ロシアを訪問中の北朝鮮の金正恩総書記は一連の視察を終えて、さきほど帰国の途に就きました今回の訪問で際立ったのが軍事協力の強化を目指す両国の姿勢です。
金総書記は17日、ウラジオストクの沖合の島にあるロシア最大の水族館を訪問し、セイウチのショーを鑑賞するなどしました。
金総書記は日本時間の午後4時半ごろ、ウラジオストク郊外の駅で専用列車に乗り、帰国の途に就きました。ロシア滞在はすでに6日間におよび、これまでの外遊では最長です。
金総書記は今回の訪問で、ウクライナ侵攻を続けるロシアを支持する姿勢を改めて示し、軍事関連施設の視察では熱心に質問する様子がうかがえました。
一方のプーチン大統領は宇宙基地を自ら案内して回ったほか、ショイグ国防相を視察に同行させ、極超音速ミサイルや太平洋艦隊の巡航ミサイルなど最新兵器を惜しみなく披露し、手厚くもてなしました。
ロシアへの武器供与などが取り沙汰される中、プーチン氏は北朝鮮との軍事技術協力について「展望がある」と述べ、国連の制裁決議には「違反しない」と強調しています。
今回の訪問で具体的に何を合意したのかは明らかにされていませんが、少なくともウクライナ侵攻の長期化が両国のいまの接近を招いたといえそうです。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









