神武さまの名で親しまれている140年以上続く毎年秋の宮崎神宮大祭をPRしようと、宮崎市の洋菓子店が開発した3つの商品が「神武さまのおすそわけ」として、神武さま認定商品に新たに選ばれました。

今年度、「神武さまのおすそわけ」に選ばれたのは、「心花」とおきよ丸バターサンド「さちかさね」、それに、おきよ丸クッキー「さちわたし」の3商品です。

商品を開発したのは宮崎市の洋菓子店「B―chocolat(ビーショコラ)」と、「おかし屋さんhapihapi」の2店で15日、それぞれの代表に、宮崎商工会議所の米良充典会頭から認定証が手渡されました。

「神武さまのおすそわけ」は、商品が神武さまに関連していることや、県産の食材を使用していること、そして米を原材料にしていることの認定基準が設けられています。

(B―chocolat 児玉隆司代表)「お土産として考えたので小さい方から年配の方までいろんな方に食べてもらえるように苦くなく甘ったるくないというのを意識して作った」

(おかし屋さん hapihapi 濵本悟史 代表)「宮崎県産の発酵バターとフレッシュバターとか卵も宮崎にあるものはとことん使って作り上げた商品」

「神武さまのおすそわけ」に認定された商品はこれで7つで、来月からそれぞれの店舗で販売される予定です。