2022年9月5日、静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で、河本千奈ちゃん(当時3歳)が通園バスの中に置き去りにされ、重度の熱中症で死亡しました。
5時間以上置き去りにされた後に発見された千奈ちゃんの体温は40℃を超え、車内には、その日の朝、初めて自分でボタンを留めることができたブラウスが脱ぎ捨てられ、水筒は空になっていました。
毎週のように公園に行き、夏になると庭でプールや水風船で遊ぶなど、元気で明るくて活発だった千奈ちゃん。幼稚園も大好きで、あの日も自ら進んでバスに乗り込んでいったといいます。
奪われた、小さな命。
千奈ちゃんの父親(39)は事件から1年を前にした2023年8月、報道陣の取材に答えました。その一問一答を公開します。突然壊された家族の日常。家族はいまも変わらず、千奈ちゃんを「家族の主役」と思い続ける一方、幼稚園や運営する法人への怒りを日に日に増幅させています。
<全3回(#1/#2/#3)のうちの第1回>
Q.事件から1年が経過いたしますが、現在の心境をお願いいたします。
娘に対する大切な思いというのは、ずっと変わらずありますし、川崎幼稚園、学校法人榛原学園に対して、誠意ある対応をしていただけていないので、怒りがあります。
注目の記事
「ご父兄ですか?何か一言を」無神経にマイク向けるマスコミへ怒り 「助かる見込みはありません」医師の非情な宣告 附属池田小事件で娘奪われた遺族が『超混乱期』振り返る【犯罪被害者支援part1/全4回】

「強く抱きしめると痛いのでは…そっとなでることしかできなかった」 顔には多数のあざや傷、血で固まった髪の毛 金目的で男3人に拉致、殺害された一人娘 【2007年・闇サイト殺人事件 前編】

《網走監獄》囚人が隠したメモの正体 書かれていたのは意外な内容 なぜ隠したのか?数少ないヒントから人物像を追う

箱根駅伝2連覇ランナーのその後…名門・青山学院のアンカーが選んだ「第二の人生」恩師・原晋監督もエール【アスリート引退後の決断・前編】

県道から丸見えでも「タオルなし」“日本一恥ずかしい露天風呂” の正体 熊本県南小国町の満願寺温泉『川湯』

命を奪われる前夜の電話「たわいもない会話が、今では愛おしくてたまりません」20歳の大学生、飲酒ひき逃げで亡くなった…父親が手記












