アメリカの「TIME」誌が発表した2023年の「次世代の100人」に、元自衛官の五ノ井里奈さんが選ばれました。

タイム誌はアーティストや社会的な活動家など、今後活躍が期待される人を「次世代の100人」として選出しています。13日に2023年の100人が発表され、自衛隊、現職時代の性的被害を実名で訴えてきた五ノ井里奈さんが選ばれました。

タイム誌は、五ノ井さんの行動がきっかけで支援の波が広がり、自衛隊内でのハラスメント行為の大規模な調査につながったほか、多くの女性たちが被害を名乗り出るようになったと紹介。性暴力について発言することが長い間タブーとなっている日本で、五ノ井さんの勇気がすべての被害者に戦う希望を与えているとしています。

受賞について、五ノ井さんは「闘いはつづいていますが、声をあげたことを評価していただけたのは、ありがたいことで、今後、闘いの力に変えて頑張りたい」と話しています。

日本からは、ほかに両親が中国・新疆ウイグル自治区出身で衆院議員の英利アルフィヤさん(34)が選ばれ、男性が要職の多くを占めるなど構成が偏った議会の中で、国の多様性を表すための架け橋となっていると紹介されています。