原発処理水の海洋放出をめぐり反発を強める中国。解禁されたばかりの日本への団体旅行にも影響が出始めています。
今月、日本への団体旅行を解禁した中国。秋の大型連休の旅行先として日本が検索ランキングの1位になるなど、人気を集めていましたが…
旅行会社スタッフ
「9月18日は7人、9月21日は2人しか(客が)いなくて、多少影響が出ています」
中国メディアによりますと、多くの旅行会社が日本旅行の宣伝をやめました。
北京の旅行代理店
「今のところそんなにキャンセルや影響はないが、新たに日本ツアーに行きたいという問い合わせはほぼゼロになった」
日本への旅行について、街の人は…
「ビザを取ったばかり。9月のオフシーズンに行こうと思っていたが、『核廃水』の問題で行くのを恐れています」
「私は絶対に行かない」
中国は処理水を「核汚染水」と呼び、批判を繰り返しています。
海洋放出を受け、日本産水産物の輸入を全面的に禁止。上海の日本料理店では中国産などの鮮魚で代用していますが、いま起きているのが…
日本料理店店主 谷口義忠さん
「僕の知っている限り、2割~3割くらい上がっていますね。全部上がっています」
中国産の鮮魚の値上げです。
さらには、こんな問題も…
「大変だよ、もうこの話はやめよう。漁を続けるかどうかも、今後の話」
ライブ配信で水産物を販売する女性です。「核汚染水」という言葉が広まったことで中国の水産物も売れなくなり、仕事を失うかもしれないと涙ながらに訴えています。
風評被害を懸念する声は今月、東シナ海での漁が解禁された福建省の飲食店でも聞かれました。
飲食店店員
「とても心配。海沿いの人たちはみんなそう思っているでしょう」
「核汚染水」という言葉は中国国内の水産物市場にも混乱をもたらしています。
注目の記事
「強く抱きしめると痛いのでは…そっとなでることしかできなかった」 顔には多数のあざや傷、血で固まった髪の毛 金目的で男3人に拉致、殺害された一人娘 【2007年・闇サイト殺人事件 前編】

県道から丸見えでも「タオルなし」“日本一恥ずかしい露天風呂” の正体 熊本県南小国町の満願寺温泉『川湯』

命を奪われる前夜の電話「たわいもない会話が、今では愛おしくてたまりません」20歳の大学生、飲酒ひき逃げで亡くなった…父親が手記

各地で急増する空き家 大牟田市で強制撤去前に火災も発生 撤去が進まない背景と課題とは

売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈









