今 中国で、とんでもなく人気になっている“日本人アーティスト”がいるのをご存知ですか?

中国の公園でよく見られる流行歌を使って思い思いに踊る「広場ダンス」、いわば“健康体操”なんですが、今、ダントツ人気の楽曲はなんと…「J-POP」。

この曲、「極楽浄土」というタイトルで…若い世代はもちろん、幅広い層に支持されている。ユーザーが投稿した“踊ってみた動画”の再生回数は、驚異の6億回超!!

街角で声をかけた中国のファンは…
「中国で活動している日本人の中で1番有名です。 ♪歌えや歌え~心のままに~」
と、日本語で歌えるほど。

「情報7daysニュースキャスター」は、歌っているご本人を直撃しました。

GARNiDELiA(ガルニデリア)は、女性ボーカリスト・メイリアとコンポーザーtokuの2人によるユニット。

日本では アニメの楽曲などを多く手掛ける「GARNiDELiA」。早速 2人に中国での広場ダンスを見てもらうと…

メイリアさん
「日本では『誰も知らない』みたいな状態なのに、突然、中国の皆さんは逆に『知らない人がいない』という状況になっている、このミラクルがすごく面白い」

しかし、日本語歌詞の「極楽浄土」が、なぜ突然 中国でバズったのか?

メイリアさん
「オーディション番組なんですけど、一晩でこんなに大きく人生が変わるような出来事が起きるんだぁ~って。」

今年5月に中国の超人気番組「乗風(チェンフォン)2023」(MangoTV)に出演。そこで「極楽浄土」を披露すると、投票数 6000万超のダントツトップに。一夜にして、国民的アーティストとなった。

メイリアさん
「中国の街を歩いていると、本当に歩けなくなるぐらい人が集まってくれたりとか、ゼロ距離みたいな、バーって来ていただけるのでね、なんか私も『おお!』という感じで返してるんですけど、こんな事って起きるんだなぁって。」

「GARNiDELiA」は、現在約4年ぶりのワールドツアーを開催中。
9月と10月に行われる上海でのコンサートのチケットは既にソールドアウトしているということです。