鹿児島市の名山町の飲食店で先月、ぼやがありました。被害の拡大を防ぐため「連係プレー」を発揮した住民らに16日、消防から感謝状が贈られました。
そろいのTシャツで感謝状の贈呈式に出席したのは、堀之内謙さん、上村成美さん、園山小雪さん。名山町で飲食店を営み、13店舗が加盟する「新町飲食店通り会」の会員です。
3人は7月13日午後11時半ごろ、閉店した近所の飲食店から煙が上がっているのに気づき、119番通報。消火器を店から持ち出して初期消火にあたり、延焼を防ぎました。
(通報した園山小雪さん)「煙とにおいと音がするよねと話して、これは火がついているということになり、消火器を持って通報の電話を始めた」
(鹿児島市中央消防署 吉原寛二署長)「常日ごろから交流関係があり、早い対応ができた。隣近所の人と助け合って火の用心に努めてもらった」
火事があった古い木造の建物が密集し、「名山堀」として親しまれる飲食店街です。「昭和レトロ」な街並みが観光客にも人気ですが…
2011年に店舗を兼ねた住宅1棟が全焼し、隣接する3棟の一部が焼ける火事がありました。
(初期消火にあたった堀之内謙さん)「消火器を持っていたのが、うちだけだった。火を消したが、消えなかった。(消火器を)置かないと、二度とあってはならないことだと思った」
当時の経験を教訓に、通り会に加盟するすべての飲食店に消火器を置き、訓練も続けてきました。
(火事を発見した上村成美さん)「(Q.消火器の使い方は分かる?)訓練で使っているので忘れない」
発見、通報、初期消火といざというときに光った3人の「連係プレー」。愛着のある街並みを守るため、地域のつながりと防火への意識を新たにしています。
(通報した園山小雪さん)「みんなつながっているので、関係性ができていることは大きい。当時の話を忘れずに聞き、気を引き締めていかないといけない」
注目の記事
【独自】八丈島・土石流被害の教職員住宅は「土砂災害特別警戒区域」指定も都は入居者に説明せず 2度の改修要求も工事は行われず「ちょっと間違えば死んでいた」 台風22号・23号

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】

誘導された避難先で“土石流直撃”「指定の避難所と別の場所に誘導」台風被害の八丈島 約3週間後も断水続く

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために

デマと誹謗中傷飛び交った宮城県知事選「悪行14選」拡散した男性は? 誤情報でかすんだ政策論争【報道特集】









