6月29日は、1700人以上とも言われる命が失われた「岡山空襲の日」です。77年経っても繰り返される戦争の悲劇。戦災の記憶と平和への思いを次の世代に繋げていこうという企画展が、岡山市北区で開かれています。
焼け焦げた時計の針は、岡山空襲が始まった直後の2時47分で止まったままです。焼夷弾の炎にさらされたガラスは、溶けて変形しています。
「岡山戦災の記録と写真展」には、岡山空襲だけでなく戦時中の暮らしに関連する資料などおよそ260点が展示されています。戦時中、国民全体が国への協力を強いられ、子供達の日常にも暗い影を落としていました。
(岡山空襲展示室 木村崇史 学芸員)
「教師は生徒たちに“自由に書いていい”と言ったが、それでもやはり子供達の中には戦場の風景や軍艦であるとか。日常の中に戦争が溶け込んでしまっている。」
77年が過ぎた今も、戦争は過去のものにはなっていません。
(岡山空襲展示室 木村崇史 学芸員)
「戦争というものが非常に大きな犠牲を生むということ、非常に悲惨な結果をもたらすということ、平和であることが本当に尊いことだと考えていただけたら」
企画展は、岡山シティミュージアムで6月30日まで開かれています。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”

【雪の予想】今後冬型の気圧配置が強まる見込み→北~西日本の日本海側を中心に21日(水)は大雪による交通障害に注意・警戒を【気象庁 19日(月)~24日(土)の雪雨シミュレーション/19日午後10時更新】

「知人女性にわいせつな行為をした罪」に問われている警察官の男 改めて無罪を主張「(わいせつ行為は)右肩を手術していて、右手は動かすと痛みがあるのであり得ない」【岡山】

【衆議院選挙】2月8日投開票決まる 岡山県・香川県の選挙区の立候補予定者【1月19日時点】

【衆院選】津山市は初の「トリプル選挙」へ 選挙管理委員会「投票箱も足らなくなる」機材の確保などに追われる【岡山】





