苦境の続く楽天モバイルにソフトバンクの宮川社長がエールを送りました。
ソフトバンク 宮川潤一社長
「楽天さんが本当に悲願に思われてるプラチナバンドの獲得ですから、おそらく楽天さんが取られることになると思いますけど、本当にそうなったときにはおめでとうと言って引こうかなと思っています」
屋内や地下でもつながりやすい携帯電話の周波数帯「プラチナバンド」。
現在、楽天モバイルには割り当てがなく、楽天はプラチナバンドの割り当てを強く求めています。
総務省は今年秋にプラチナバンドの一部を新たに事業者1社に割り当てる方針ですが、ソフトバンクの宮川社長は楽天モバイルに割り当てられるだろうと予想。
その際には「おめでとう」と言ってソフトバンクは引き下がる考えを示しました。
その上で、携帯キャリアの先輩として楽天モバイルにプラチナバンドが割り当てられた後の対応について注文をつけました。
ソフトバンク 宮川潤一社長
「ただ一言、キャリアの先輩として申し上げたいと思うのは、電波の有効利用という通信キャリアとしての責務がありますから。(プラチナバンドを)取られたらしっかり設備投資をしていただきたい」
また、会見で宮川社長は自民党が検討を進めている、政府の保有するNTT株の売却について通信業界の公正な競争の観点から次のように話しました。
ソフトバンク 宮川潤一社長
「公正競争という観点でNTTのあり方というものが、今まで整理をされてきた。これがなし崩し的にNTTへの規制だけが緩和されるというようなことにならないように高い関心を持ってこの議論を注視してまいりたい」
NTTの株式についてはNTT法で政府が3分の1以上保有することが義務付けられていて、巨大な資本を持つNTTが競争を妨げないよう規制しています。
ソフトバンクの宮川社長はNTTの完全民営化に向けた議論でNTTへの規制だけが緩和され、通信業界の公正な競争が阻害されないよう議論を見守りたいとしました。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

かわいさ=痩せていること?「ありのままじゃ駄目なのかな?」 ”世界トップレベル”に痩せている日本人女性 「ルッキズム」が引き起こす無理なダイエットの危険性

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本









