政府が計画する東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、自民党の小泉進次郎元環境大臣らが関係者と意見を交わしました。政府も風評被害防止のため、海外などへの発信を強化しています。
自民党 小泉進次郎 元環境大臣
「(関係者が)この風評被害を乗り越えようという強い意思を持って頑張ってきたことは、ほとんど世の中に知られることはないということを何とか出来ないかと」
きょう国会で開かれた自民党サーフィン議連の緊急総会。小泉元環境大臣らは日本サーフィン連盟などと意見を交わし、8月中にも行われるとみられる福島第一原発の処理水の海洋放出の安全性について確認しました。
その安全性をめぐり、今、中国などとの激しい「情報戦」が繰り広げられています。
中国外務省 汪文斌 報道官
「核汚染水は核汚染水だ。日本側が何を言おうと、正常な水に変えることはできない」
一方、自民党の茂木幹事長は…
自民党 茂木敏充 幹事長
「中国には科学的根拠に基づいた議論を行うように強く求めたいと思います。実際に中国において放出をされている処理水、この濃度がさらに高いというのも事実」
日本政府が作成した資料によると、福島第一原発で予定される処理水と比べ、中国の原発では最大でおよそ6.5倍の放射性物質トリチウムが放出されているとしています。
日本政府は風評被害が広がらないよう、9つの言語で処理水の安全性を訴える動画の公開を始めています。
情報戦が激しさを増す中、政府には国際社会や地元の理解を得るための丁寧な説明が求められています。
注目の記事
「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈

【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー

「来熊」「来鹿」あなたは読める?意外と知らない九州・沖縄各県の「来訪・帰省」略語事情









