札幌市ススキノのホテルで首を切断された男性の遺体が見つかった事件。すでに逮捕されている29歳の女と医師の父親に続き、女の母親が25日逮捕されました。また事件前には29歳の女と父親がノコギリを購入したとみられることがわかりました。
近所の人が語る浩子容疑者の印象は「普通の人」

7月25日の午後2時ごろ、警察署から出てきた1台のバス。車内にいるのは24日に逮捕された田村瑠奈容疑者の母で、パート従業員の田村浩子容疑者(60)です。娘と同じ死体損壊、死体領得、死体遺棄の容疑で、25日に逮捕されました。
記者
「田村修容疑者(59)を乗せたバスが今出てきました。これから身柄を検察庁に送られます」

24日に逮捕された、夫で医師の田村修容疑者を含めると、同居の家族3人が同じ容疑で逮捕されたことになります。
3人には7月1日深夜から2日未明にかけ、共謀して、札幌・ススキノのホテルで刃物のようなものを使い62歳の男性の遺体の首を切断し、頭部を持ち去った疑いが持たれています。

記者
「2階部分の小窓が少し開けられていますね。25日も家宅捜索が行われる予定となっています」
24日の家宅捜索で、一部が腐敗した「人の頭」が自宅から発見されました。警察によりますと、その後、死亡した男性のものと確認。浩子容疑者も事情を知っているとみられることから、25日の逮捕に至ったのだといいます。

逮捕前日である、23日のドライブレコーダーの映像。ガレージには、段ボールやクーラーボックスのようなものが、無造作に置かれているように見えます。

記者
「ちょうどガレージの部分がブルーシートに覆われていて、そこを重点的に捜索しているようです。掃除機が押収されています。そして段ボールですね」
家族3人が揃って逮捕された今回の事件。一家を知る人は…

娘・瑠奈容疑者を知る近くに住む人
「小学生のときから不登校って言ってましたね。学校変わったから大丈夫かなと思ったが、やっぱり不登校で」

母・浩子容疑者を知る近くに住む人
「(浩子容疑者の花を)私が『いいね』って褒めたら、『じゃああげる』ってポットに入れて、5センチくらいの苗を持ってきてくれたんです。本当に普通の人っていう感じでしたよ」














