ビッグモーターに37人の出向者を出していた損害保険大手「損保ジャパン」の社長がけさ、取材に応じ、「不正を見抜けなかった」と陳謝しました。
損保ジャパン 白川儀一 社長
「会社として(不正を)見抜けなかったことは、ものすごく申し訳ない。(ビッグモーターで)そこまでのことが起きているというのは、正直、非常に遺憾であると感じている」
けさ、取材に応じたのは、ビッグモーターの幹事保険会社をつとめ、これまで37人の出向者を出していた損保ジャパンの白川社長です。出向者や査定部門を含む会社全体として、ビッグモーターの不正行為を見抜けなかったと陳謝しました。
そのうえで白川社長は、去年夏に出向者から「ビッグモーターの工場長から不正の指示があった」と報告を受けていたことを明らかにしました。
損保ジャパン 白川儀一 社長
「(ビッグモーターの)工場長から、(不正の)指示があったと把握していると、私ども経営陣にも連絡があった。ゴルフボールの例は極端かもしれないが、一緒になってやっていた人は一人も出てきていない」
ただ、不正が行われた現場に出向者は立ち入れず、不正行為については「知りようがなかった」と説明。外部の弁護士による調査委員会を設置するとして、自ら真相解明に乗り出す考えを強調しました。
こうした中、「ビッグモーター」による保険金の不正請求問題を受け、損害保険各社がビッグモーターに対して損害賠償を請求する方針であることが分かりました。
損保各社は「ビッグモーター」に対し、▼不正な請求が行われていた事案の速やかな調査と開示、▼払い過ぎた保険金の返還、▼一連の問題で生じた調査費用などを請求する方針です。
損保各社では連名で要請文を提出することも検討しているということです。
注目の記事
「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

祖母を殺された小学4年生は今・・・「事件が私の人生を変えた」 山口県連続殺人放火事件から12年 被害者遺族が事件を振り返る

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)

19歳で書店をオープンさせた大学生 置いてあるのはほぼ“学習参考書” 開店費用は300万円 給料ナシ 夜は塾の先生に

毒をもつ美しいチョウ「アサギマダラ」は「鬼滅の刃」のあのキャラクターそっくり?
