6月から大手電力会社が電気代を引き上げ、再び加速した物価の上昇。影響は楽しいはずの子どもたちの夏休みにも…
都内の公園。
小学1年生
「暑くなったら海とか行きたい」
子どもにとっては待ちに待った夏休み。ただ…
母親
「なんでもかんでも高い。お昼ご飯食べさせなきゃいけないからきつい。エアコンもつけっぱなしじゃなきゃいけないし」
「特に子どもがいると安全がね、熱中症にならないように」
親にとっては給食がない夏休みの食費やエアコンの電気代が悩みのタネです。
経済的に厳しい家庭を支援するNPOに親から寄せられた声には…
「エアコン我慢してるので子供がアセモまみれ」
「お腹がすいても水を飲んで誤魔化してた」
3人の子どもを持ち、NPOの支援をうける母親は交通費がかかるため、夏休み中の遠出は難しいと話します。
3人の子どもを持つ母親
「学校の作文に夏休みにしたいことで水族館に行きたいって書いてあった。どこの水族館に行きたいって聞いてみたら、やっぱりいいよ、お金かかるからって。私としては申し訳ない」
夏休みの子どもたちにも影を落としかねない物価高。6月の消費者物価指数は去年より3.3%上昇しました。上昇率は2か月ぶりに拡大。一時は10%にせまっていたアメリカの物価上昇率は6月はプラス3.0%で、日米の上昇率が逆転しました。専門家は…
ニッセイ基礎研究所 斎藤太郎 経済調査部長
「今年30年ぶりの賃上げ率が実現しましたので、これからは人件費の上昇を転嫁する形でサービス価格の上昇率がじわじわ上がっていく」
今年度の家計負担は前年度よりさらに9万円程度増えるとの試算もあり、家計の負担増は長期化しそうです。
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】









