山陰地方は梅雨も明け、連日厳しい暑さとなっています。
こうした中、島根県松江市のケーキ店では、あるひんやりスイーツが話題となっています。
一方で、この暑さとこれまでの大雨の影響が重なり、ある野菜が品薄となっています。

21日の正午前、松江市の松江城。
厳しい暑さの中、訪れた人たちは日傘をさしたり木陰で休憩をとるなどして観光を楽しんでいました。

前日に梅雨明けした中国地方。本格的な暑い夏がやってきます。

こうした中、松江市のケーキ店では…。

パティスリーガレット 武田竜一代表取締役
「ケーキ屋なんですけれども、この夏、ソフトクリーム始めちゃいました」

この店が今年の夏から始めたのは「ソフトクリーム」。しかし、ただのソフトではないんです。

パティスリーガレット 武田竜一代表取締役
「毎年暑くなる夏に向けてオリジナルの冷たいお菓子が無いか模索したところ、『学園チーズ』味のソフトクリームを開発しました」

看板商品のチーズタルト「学園チーズ」。
夏でケーキの消費が落ち込む中、学園チーズの生地を使ったソフトクリームを開発しました。

多い日には1日60個売れると言います。

記者 木谷茂樹
「濃厚~。学園チーズがギュッと凝縮されてますね。この夏にピッタリのひんやりスイーツです」

さらに、季節限定、シャインマスカットと合わせた商品もおすすめです。

一方、この暑さと、これまでの大雨でちょっと困ったことも…。

キャスター 小崎純佳
「こちらのスーパーでは、葉物野菜や一部の夏野菜の価格が上がっているといいます」

岡田商店境港本店 田中孝晴さん
「ホウレンソウ、コマツナ、ミズナなどがやっぱり少ないですね。やっぱり、この長雨と高温が原因だと思います」

ホウレンソウやコマツナなどの仕入れ量が減少。価格は2割ほど上がっているといいます。

買い物客
「小松菜は100円切るぐらいでいつも買っているイメージなので、ちょっと上がると買いづらいですね」

また、今が旬の夏野菜も…。

岡田商店境港本店 田中孝晴さん
「ナスビ、キュウリとかですかね。こちらも雨と高温で若干仕入れが少なくなっています」

ナスビの価格も2割ほど上がっているとのこと。

ただ、今後地元産の野菜が店頭に並びだすと、価格は落ち着く見込みだということです。