世界各地を「異常な熱波」が襲っています。観光シーズンを迎えたヨーロッパでは、40℃近い暑さで倒れる人が続出。影響が広がっています。
世界各地を襲う“異常な熱波”。
地元の人
「私の家なんか、エアコンほぼつけっぱなしよ」
AP通信によりますと、猛暑がつづくアメリカ西部・アリゾナ州フェニックスでは、19日連続して気温が43.3℃を超え、1974年の18日連続を上回り、最長記録を更新。
一方、こちらはカリフォルニア州のデスバレー。笑顔で記念写真を撮る観光客。温度計をよく見ると、なんと56℃!
観光客
「地球上で一番暑い日に来られておもしろいよ」
“異常な熱波”はヨーロッパでも。イタリアの首都ローマでは、39℃を超える日もあり、観光客が悲鳴をあげていました。コロッセオ前に設置された大きな扇風機には次々に観光客が。また、スペイン広場の噴水には、水浴びをする人の姿も。
観光客
「きょうはとても暑い。クールダウンするために水を探しています」
観光地のギリシャ・アテネのアクロポリスでは、暑さのあまり倒れる人が続出。意識が朦朧とした女性は救急車に運ばれていきました。
赤十字ボランティア
「きのうは40人も体調不良を訴える人がいました」
その結果…
係員
「このエリアは正午から5時まで閉鎖されます」
パルテノン神殿への入場が中止されました。
観光客
「私は歴史が大好きでいつも本を読んでいたのですが、遺跡に入れなくてがっかりしています」
ロイター通信などによりますと、連日37℃を超えているということです。
世界同時熱波。いつまで続くのでしょうか。
注目の記事
「国論を二分するような政策」とは 高市総理が演説で「語らなかったこと」“消費減税”触れず封印?【Nスタ解説】

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

あわや山火事! 麓に迫る炎を発見…すぐさま駆け出し、向かった先は? 「夢は消防士」小6に感謝状 熊本県八代市

【岡山大学】女性教員(60代)を停職2か月の懲戒処分「最大6時間・深夜にわたる長時間の電話連絡」アカデミック・ハラスメントに認定 電話の内容とは?

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









