きょう「海の日」を含め、この3連休の東海地方は大変暑くなりました。また、コロナ禍のこれまでとは違う、笑顔あふれる夏となっています。各地の表情をまとめました。


3連休の最終日。各地にかつての夏の賑わいがもどってきたようです。
(カメラマン空撮 17日午前10時ごろ)
「三重県桑名市のナガシマ ジャンボ海水プールです。大勢の人がプールを楽しんでいます。ジェットコースターで暑さを振り払っているのでしょうか」
(カメラマン空撮 17日午前11時前)
「愛知県南知多町の内海海水浴場です。海の日ということもあって大勢の人が海水浴を楽しんでいます」


多くの家族連れの姿が見られました。
(小学生)
「波が強くて、楽しかった」「カニとかいた」
(記者)
「正午をまわりました。手元の温度計では40℃を超えています。大変暑いですが、海に入ると冷たくて体温が少し下がる気がします」
きょうは上空に雲がなく灼熱の浜辺に。「海の家」では…
(客)
「きょう かき氷2個目です」
一方で、熱々のラーメンを口にする人も。
(客)
「暑いから、塩分と水分両方取れるということで、ラーメンにしました」


それぞれに暑さ対策しながら、2023年の夏を楽しみます。この3年、「商売あがったり」という声も各地で聞こえていましたが、反転攻勢に出たいこの夏です。

(海の家 ニューミカド 濱野幸太オーナー)
「名古屋よりは海はそこまで暑くならないかなと思っています。3回も4回も(海に)来てほしい」