島根県ではきのう、線状降水帯も発生するなど、日本海側の地域を中心に梅雨末期の大雨になっています。午後4時30分現在も、九州北部の辺りで雷を伴って雨脚の強まっているところがあります。九州北部や山陰地方では、これまでに200ミリを超える雨が降ったところもあり、土砂災害の危険度が高まっている状況です。
<48時間降水量>
▼7月9日(日)16時まで
鹿島(島根) 255.0ミリ
出雲(島根) 238.0ミリ
斐川(島根) 237.0ミリ
下関(山口) 187.0ミリ
防府(山口) 178.5ミリ
宇部(山口) 175.0ミリ
この後の雨の予想を見ていくと、九州ではあす、明け方ごろから再び活発な雨雲がかかって、あすのお昼ごろにかけて非常に激しく降るところもありそうです。そのほかの地域も断続的に雨が降るため、さらに雨量が増えそうです。あすの夕方にかけて九州北部では200ミリの雨が予想されていますが、その先も雨が増えるおそれがあるため、今後も土砂災害に厳重な警戒をお願いします。
<24時間雨量>(~あす夕方まで・多い所)
九州北部 200ミリ
東海・北陸・中国 100ミリ
関東甲信 80ミリ
九州から東日本の日本海側を中心に週の中ごろにかけて大雨が長引くおそれがありますので、今後も最新情報を確認するようにしてください。週末、西日本から東日本は夏空が広がって、暑さも本格化していきそうです。熱中症にもお気をつけください。
注目の記事
「睡眠はだいたい2時間」高市総理ハードワークの舞台裏 大量の資料を持ち帰り、昼も執務室にこもりっきり…アクセル全開で“向かう先”は?

「お金ばっかり貰いやがって」ハンター出動”拒否”問題の顛末「誰にものを言ってるのよ?」トラブル発端の副議長が直接謝罪 約1か月半にわたる騒動

聞こえない世界【東京デフリンピック】バドミントン日本代表の沼倉夫妻が“3人”で目指す頂点で伝えたいこと「コミュニケーションについて考えてほしい」

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息









