愛媛オレンジバイキングスは28日、河野誠司選手が今シーズンをもって現役を引退することを発表しました。
河野選手は宮崎県出身の33歳。関東学院大学を卒業後、横浜ビー・コルセアーズや茨城ロボッツでプレーし、その後、B2・山形ワイヴァンズには5シーズン所属し、キャプテンを務めるなど中心選手として活躍しました。
中でも2021-22シーズンには3ポイントシュートの成功率で43.7%をマークしベ、スト3ポイント成功率賞(B2)のタイトルを獲得しました。
そして、今シーズン愛媛に移籍すると、ポイントガードとして59試合に出場、1試合平均3.8点、2.9アシストを記録しましたが、6月30日のシーズン終了をもっての退団が発表されていました。
引退に際し河野選手は「オファーをいただき、プロ選手を継続する選択肢もありましたが、私自身プロ選手を継続することよりも、子ども達の育成を本気でやりたいという気持ちが年々強くなっていました。11年間のプロ生活、これまでの私のバスケットボール人生において沢山の方に支えていただき、ここまでやってくることができました。これまで一緒に戦ってきたチームメイト、コーチ、スタッフ、スポンサーの方々、ブースターの皆さん、家族には感謝の気持ちでいっぱいです。今後は、これまでに培った経験や知識を子供達へ還元していきます!次の夢は、河野誠司と関わった子ども達の中から世界で活躍する選手を輩出することです。今後もバスケットボールには携わっていきたいと思っていますので、これからも河野誠司をよろしくお願いします。本当にありがとうございました」と感謝と決意を述べました。
注目の記事
「ハラミ」はいつから主役級? 人気の裏に焼肉店の苦労…プロ直伝・お家焼肉のコツを紹介【Nスタ解説】

「赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見

「市民に信を問う」“学歴詐称”疑惑で不信任決議を受けた静岡・伊東市の田久保市長、議会解散を選択 「伊東市がどうなっても関係ない」市民からは怒りの声【news23】

“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】女子中学生をはねとばした”危険運転” 事故から2週間...中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い抜き命を危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかる恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」
