女優・広末涼子さんとの不倫を認め、謝罪したシェフの鳥羽周作さん。
ヘルスケア事業・環境事業などを展開する株式会社ユーグレナが20日に公式サイトを更新し、鳥羽周作シェフとの間のコーポレートシェフ契約を解除したと発表しました。
公式サイトでは「2021年6月より、鳥羽周作氏をコーポレートシェフとして起用しておりましたが、2023年6月14日付で契約を解除いたしました。報道の事実関係を確認の上、コーポレートシェフとして業務を継続いただくことは難しいと判断いたしました」と記しています。
ユーグレナの広報担当者はTBSの取材に対し「週刊誌の内容について事実確認をしたところ、(鳥羽周作シェフが経営する)sio株式会社の担当者から謝罪があった。その後コーポレートシェフ契約を解除することを決定した」と明かしました。
2021年6月の契約の際には、鳥羽シェフが公式ツイッターで「ユーグレナというスーパーフードを知って可能性を広めるべく全力で美味しくしていきます」と意気込んでいましたが、引用されている元の記事は削除されています。
鳥羽シェフはユーグレナ社とコーポレートシェフ契約を交わし「ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト」の飲料やふりかけなどの製品化や、「ヴィーガン餃子」などの食品の開発、石垣島のリゾートホテルのキャンペーンメニューの開発など、多岐にわたるプロジェクトに携わっていました。
鳥羽シェフについては、既に、27日放送のNHK【きょうの料理】の出演者が変更になったことが分かっています。
また、地元・埼玉県戸田市の、【とだPR大使】を辞退し退任することが、発表されており、六甲バター株式会社(神戸市)も、2025年の大阪・関西万博出展へ向けた、メニュー開発や、商品の企画開発などの契約を解除したことを公表していました。
更に、鳥羽シェフは愛媛県松山市で行われる芸術祭「道後アート2023」で7月からのプログラムに参加予定となっていますが、15日・同公式サイトの「参加クリエイター一覧」から削除されました。「道後アート2023」実行委員会事務局の担当者は、プログラムの参加について、「対応を検討しているところです」とTBSの取材に回答。今後については、「時期は未定ですが、対応が決まり次第発表する」と話しました。
そして先日は、広末涼子さんの夫・キャンドル・ジュンさんが、都内で急遽・記者会見を開催。
妻・広末涼子さんと、鳥羽周作シェフとの不倫問題について、鳥羽さんからキャンドル・ジュンさんに対して、直接の謝罪がないことや、謝罪文の内容など、鳥羽さん側の対応について、憤りを見せる場面がありました。
また、広末さんは、不倫報道を認めて謝罪し、所属事務所は、広末さんの無期限謹慎処分を公表。広末さんが広告やイメージキャラクターを務める企業などは、広告物やHP写真を削除し、「不倫騒動」の波紋が広がっていました。
【担当:芸能情報ステーション】














