ウイルス禍でネット販売が勢いを増す中、新潟市内のホームセンターが、ある仕掛けで対抗しています。リアル店舗ならではの強みとは?
新潟市中央区にあるスーパーセンタームサシ新潟店です。
【記者リポート】
「その仕掛けは、店頭で見てすぐ分かるということなのですが…珍しいものを見つけました!トイレットペーパーがホルダーに設置されて並んでいます」

その数、16種類!買う前に、紙の厚さや触り心地を確かめることができるんです。これがムサシの販売スタイル『体験型展示』です。

【買い物客】
「ムサシだと、一点一点触れるし、違いが分かるじゃないけれど、多少なりとも手触りとか違うので」
他にもティッシュや歯ブラシの毛とグリップも…

【買い物客】
「ヘッドが薄いのがいいのかな…とか思いながら」
【スーパーセンタームサシ新潟店 八木孝幸 店長】
「触っていただいて、値段が少々高くてもいいものを買っているお客が増えています」