青空のもと金沢百万石まつりのメインイベントとなる百万石行列が開かれ、金沢市の中心部には大勢の見物客が集まりました。

太鼓の演奏で幕を開けた金沢百万石まつりのメインイベント「百万石行列」。小学校の連合音楽隊による演奏や高校のバトントワリング部の演技のほかミス百万石の3人も、行列に花を添えます。4年ぶりの通常開催となった今年は行列にもマスクを外して参加できるようになったほか、参加者の数はコロナ禍前と同じ規模のおよそ2500人となりました。

行列の中盤では、金沢市内49の消防分団の団員による“加賀とびはしご登り”が…
6メートルの高さで披露される手に汗を握る演技に、見物客も息をのみます。


今年の珠姫役は兼田愛ちゃん・利常公役は坂下遼明くん、2人とも多くの観客が見つめる中大役を果たしました。

そして、沿道の視線は行列の主役2人へ。お松の方に扮した女優の紺野まひるさんが華やかな姿で登場し見物客を魅了します。前田利家公役の歌舞伎俳優の市川右團次さんが白馬に乗って登場すると沿道からは大きな歓声が上がりました。

今年集まった観客は去年より5万人多いおよそ39万人(主催者発表)ということで、大勢の見物客が華麗な時代絵巻と迫力ある行列に酔いしれました。