柔道の世界選手権で金メダルを獲得した塩尻市出身の出口クリスタ選手が、地元で優勝を報告し、来年のパリオリンピック出場へ決意を語りました。


(塩尻市長)「感動をありがとうございました!」
塩尻市役所を訪れたのは、柔道カナダ代表の出口クリスタ選手。

胸には、金メダルが輝きます。


出口選手は、5月にドーハで開かれた世界柔道選手権女子57キロ級にカナダ代表として出場し、オール一本勝ちで、4年前に続く2度目の優勝を果たしました。

■出口クリスタ選手
「(来年の)パリオリンピックに向けて、まだ代表選考がこれからあるんですけど、そこにむけて大きな一歩を踏み出せたんじゃないかなと思います」

「自分を信じ切ることで優勝を勝ち取れた」と話した出口選手。

きのうは子どものころ通った道場も訪れたといい、「初心にかえることができた」と笑顔を見せました。

■出口選手「カナダ代表ではありますけど、長野の塩尻代表ということでこれからも頑張っていきたいと思います」


きょうは同じカナダ代表で妹のケリー選手も同席し、姉妹揃ってのオリンピック出場を誓いました。

出口選手は、2019年の世界選手権も優勝しましたが、2021年の東京オリンピックの代表入りはなりませんでした。

来年のパリオリンピックの代表は、去年から来年までの世界選手権3大会の成績で総合的に判断されると言われていて、出口選手は悲願のオリンピック出場へ正念場が続きます。