18日の新潟県内は5月としては異例の2日連続真夏日となるところもあり、県内28の観測地点のうち25の地点で今年最高を記録しました。19日は一旦気温が平年並みに戻ると予想されています。

県内は朝から気温が上がり、日傘を差す人やシャツの袖をまくる人の姿が見られました。

【市民は】「暑いです。ちょっと異常」
【市民は】「とにかく暑いこの時間から(シャツ)最初からまくっている。Tシャツ1枚でもいいかなって感じ」

気温は、県内28の観測地点のうち25の地点で今年最高を記録しました。

このうち新潟市秋葉区で33.8度、魚沼市小出で33.7度など6つの地点で5月の観測史上最高となりました。

最高気温が34度と予想された阿賀町では…

【記者リポート】「阿賀町、暑いです。帽子はあっても腕には太陽が照り付けてジリジリとします。こんな時は冷たいものです。いただきます。ちょうどいい冷たさ、おいしいです」

阿賀町の最高気温は32.3度となりました。高校生が勉強の休憩に冷たいものを求めて…

【アイスを食べる高校2年生】「暑いのもあってめちゃくちゃおいしいです。5月なのにこんなに暑いから、8月あたりがやばそうだなと思う」

大工さんたちは、わずかな日陰を使い上手に日差しをしのぎ、外で休憩です。

【80代の大工さん】「下の方が暑くても頭の方が涼しければやっぱり涼しいですよ」

孫のために5月いっぱいは鯉のぼりを出しておくというこちらのお宅。風が弱いせいか、暑さのせいか、いくぶん泳ぎに元気がない様子。

【町民は】「鯉のぼりも熱中症にならなければいいなと思ってるんですけれども、季節外れですよね。この暑さ」

異常とも言えるこの暑さは一旦18日まで。
19日の予想最高気温は、長岡や阿賀などで22度となっています。