キリンビール株式会社が、「本麒麟」のリニューアル発表会&新TVCM発表会を行い、CMに出演するタモリさん、江口洋介さん、広末涼子さん、満島真之介さんが登壇しました。発表会冒頭、司会者から、“本麒麟と言えばこの方!”と呼び込まれた江口さんは、照れ笑いを浮かべながら登場。真紅のステージに、豪華なソファという「大人な雰囲気」の会場で、ダンディに本麒麟について語りました。次いで呼び込まれたのは広末さんと満島さん。司会が、“このお三方が揃うなんて豪華。キリンの本気を感じる”と話すと、江口さんは、“本麒麟だけにね”と、まさかのダジャレ。
これに満島さんが、“そういう感じでいいんですか。大人な感じのイベントかと思いましたけど(笑)”とツッコミを入れ、和やかな雰囲気で発表会はスタート。
広末さんは、“私がCMに出てから、地元の高知県に帰ると、みんな「キリンしか飲まん!」となっていて。そしたらキリンビールから、「高知県が全国で売り上げNo.1になった」と連絡がきたんです!”と、衝撃のエピソードを披露。江口さんが、“どんだけ知り合い多いの”と驚嘆するなど盛り上がっていました。トークで温まった会場に、満を持して呼び込まれたタモリさんは、この日一番の拍手の中、登場。「うまさだけで勝負する」という本麒麟のキャッチコピーについて、“きょうは豪華メンバーですよね。うまさだけで勝負してないですよね?”と話し、笑いを誘いました。
全員で本麒麟を手に乾杯すると、満島さんは思わず、“幸せです”と漏らすほど多幸感に包まれた様子。そんな満島さんは「このうまさ、誰にすすめたいか」という問いかけに、“すべてのビール好きの人。本麒麟をナメんなよ”と前のめり。そして、“メディアのみなさんに配りたい!本麒麟を飲めると思って、みんな来ているんだから!”と会場を笑わせながら、実際に取材席まで降りてきて、特別体験セットを渡す神対応を見せました。
さらに、キリンビールのマーケティング担当をステージに上げ、“配りましょうよ!”と、勢いのままに提案。満島さんに、“100本でどうですか?”と意見を求められたタモリさんは首を横にふりながら、“100本じゃあ...”とダメ出し。「500本」「1000本」と徐々にプレゼントの数を増やして提案する満島さんに、“500じゃなぁ~”“徐々に上げていってもなぁ~”とダメ出しが続き、最終的に、半ば投げやりに、“じゃあ1万!”と雄叫びをあげる満島さんに押され、広報の方も、“やりましょう!”と、プレゼントキャンペーンの実施を快諾。ボヤキの力で企業を動かしたタモリさんでした。
その裏で、あおった満島さんはというと、広報の方に“(責任をとって)次いなくなっているとかないですよね?”と聞くなど尻込みし、会場を笑わせていました。
【担当:芸能情報ステーション】














