イギリス王室を離脱したチャールズ国王の次男ヘンリー王子夫妻が乗った車がアメリカ・ニューヨークでパパラッチの追跡を受け“大惨事になりかけた”と、夫妻の広報担当者が明らかにしました。

イギリスメディアはヘンリー王子とメガン妃の広報担当者の話として、夫妻とメガン妃の母親が16日、ニューヨークでタクシーに乗っていたところ、パパラッチの車に2時間以上、追跡されたと報じました。

パパラッチの追跡は黒塗りの車6台によるカーチェイスに発展し、ほかの車や歩行者、警察官が巻き込まれ、何度も衝突しそうになったとしています。

夫妻の広報担当者は「公人である以上、国民の一定の関心を伴うが、決して誰かの安全を犠牲にするべきではない」とコメントしています。

ヘンリー王子夫妻らはメガン妃への賞の授賞式に出席するためニューヨークを訪れていたということです。

イギリスメディアはヘンリー王子の母親、故・ダイアナ妃がパパラッチの追跡から逃れようとして交通事故死したことをめぐり、王子が長年、メディアを批判していたことも伝えています。

一方、ニューヨーク市のアダムズ市長は詳細な説明を聞いていないとしたうえで、パパラッチによる行き過ぎた行為を批判しました。

ニューヨーク市 アダムズ市長
「パパラッチたちは少し無謀で無責任でした。王子の母がどのように亡くなったのか思い出さない人は少ないと思います」

ニューヨーク市警察は「王子夫妻の警備を支援したが、多数のカメラマンがいたため移動はとても難しかった。夫妻は目的地に到着し、事故や負傷者はなく誰も逮捕されていない」とコメントしています。