新潟市でも17日は今年の最高気温を観測し、汗を拭う1日となりました。この強い日差しでアルパカも暑かったんでしょう、気持ちよさそうに水を浴びていました。

強い日差しが照りつけ、暑い!と何度も口にしてしまいそうな日となったのではないでしょうか?

新潟市中央区のいくとぴあ食花では、ふわふわのアルパカたちが日かげに避難。

職員がホースを向けると…
一斉に水を浴びに!なんとも気持ちよさそうです。

【子どもは】「かわいかった。前は怖いと思っていたけど、もう大丈夫だと思う」

【訪れた人は】「きょう帽子をかぶってきて、いつもかぶらないんですけど、暑かったので日焼け止め塗ったり」

新潟市中央区では午後1時頃に今年最高の27.7℃を観測。

高い建物の多い街中では温度計の表示が29℃になるなど実際の気温よりも暑く感じた人も多いのではないでしょうか。

この暑さから解放されようと子ども大人も買い求めたのが冷たいジェラートです。
【子どもは】「越後姫とバニラ。暑いときはいっぱいアイス食べたい」

ハーブ専門店『キッツェミサ』では採れたての果物を使った10種類のジェラートを販売。

人気は今が旬の『越後姫』、そして食用の木炭を練りこんだ黒いワッフルコーンだそうです。

【記者リポート】「いただきます。甘味が引き立つんですけど、その後に徐々に徐々に口の中に酸味が広がっていって、本当に朝採れたての越後姫を食べているようなジェラートになっています」

【ジェラートを買った人は】「暑かったのと遠足に来た思い出にちょっと買ってみようと思って買いました。きょうは(冷たいものが)欲しかったですね」

18日は新潟市でも30℃を超える真夏日の予想です。