バイデン大統領と今晩、首脳会談に臨むのが韓国の尹錫悦大統領です。日本でも武器輸出の規制緩和について、与党内の本格的な議論がきのう始まったばかりですが、この会談の焦点は、韓国がウクライナへの兵器支援にどう関わるのかです。
韓国の大統領としては12年ぶりに国賓でアメリカを訪問している尹錫悦大統領。北朝鮮対策として米韓同盟の強化を掲げていて、バイデン大統領との首脳会談でどのような成果を出せるかが焦点となっています。
一方、アメリカが関心を持っているのが、韓国の兵器です。実はここ数年、韓国の防衛産業は大きく成長。去年の輸出受注額は前の年に比べ2倍以上伸び、韓国メディアは大衆音楽の「K-POP」になぞらえ「K兵器」とも呼んでいます。
そこで、ロシアによる侵攻を受けているウクライナに軍事支援をするアメリカは、ヨーロッパへの輸出実績もある韓国に注目しているのです。ただ、韓国政府はロシアとの摩擦を避けるため、「ウクライナには殺傷能力のある兵器の支援を行わない」という方針を繰り返し表明してきました。
ところが、訪米前に行ったロイター通信とのインタビューで、尹大統領からはこんな発言が…
韓国 尹錫悦大統領(ロイター通信のインタビュー)
「民間人に大規模な攻撃などがあった場合、人道・資金援助だけにこだわるのは難しいかもしれない」
条件付きでウクライナに兵器を支援する可能性があると示唆。米韓同盟強化を念頭に、最近になって立場をより鮮明にさせたとみられます。
さらに尹大統領は、25日に放送されたアメリカメディアとのインタビューでも…
韓国 尹錫悦大統領(NBCのインタビュー)
「戦場の状況が変わり、韓国もウクライナに兵器を支援しなければならない時が来れば、国際社会の共同努力に背を向けることはないだろう」
と、再び状況次第でウクライナに兵器支援をすることを示唆しました。
日本時間の今晩、バイデン大統領との首脳会談に臨む尹大統領。ウクライナへの兵器支援をめぐり、どのような姿勢を示すのでしょうか。
注目の記事
「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開

3年で20本が切断…台湾「海底ケーブル」が直面する脅威と中国の影 最前線・沿岸警備隊パトロールに日本メディア初密着【後編】









