5月14日に母の日を控え、愛媛県松山市内では贈答用のユリの出荷が本格化しています。
松山市などを管轄するJAえひめ中央では、管内で6軒がユリを栽培していて、このうちおよそ2万5000本が育つ村丸俊雄さんのハウスでも、今、出荷作業が本格化しています。
とはいえ、花の多くはつぼみの状態。実は5月14日の「母の日」に最も美しい状態で鑑賞できるよう、タイミングを見計らって出荷しているのです。
その華やかさから、贈答用として人気が高いユリ。村丸さんのおススメは、上品さあふれる白が特徴の「シベリア」です。さらに日持ちもするので、上手に世話をすれば3週間ほど楽しめるそうです。
一方、大ぶりの「テーブルダンス」も、華やかなピンク色がかわいらしく人気を集めているんだとか。
(JAえひめ中央温泉百合部会・村丸俊雄部会長)
「今年のできは良いほうだと思う。精一杯私ども作った花ですので、できれば長く飾っていただいたら思う」
JAえひめ中央では今シーズン、県内の他、北海道や関東などの市場におよそ12万5千本の出荷を見込んでいるそうです。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「糖質は3食抜かずに食べる」 正月太り解消は食生活改善と糖質の摂り方にポイント オススメ食材はブロッコリー、あと2つは?

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









