きょうの中国・北京。今年に入って最大規模の黄砂が飛来し、警報が発表されています。
あす午前中には北海道から九州までの日本海側の広い範囲にも黄砂は到達する見込みですが、北京では中心部のビルが真っ白にかすんでいました。
記者
「こちらは北京支局のスタッフのバイクです。白いティッシュでふいてみると、黄砂がべっとりと付着してしまいます」
中国メディアによりますと、飛来しているのは中国とモンゴルの間にあるゴビ砂漠などで舞い上がった砂ぼこり。北京など中国北部での黄砂の回数は、今年は例年よりも多いということです。
「まるで呼吸をしてはいけないような感じです。もともと肺の調子が良くないのですが、きょうの黄砂のせいでもっとひどくなっています」
「顔中に砂がついているような感覚です。子どもは敏感なため、マスク着用を徹底しています。きょうの体育の授業も中止になるでしょう」
中国政府によりますと、今回の黄砂の影響は4億人以上に及びます。
一方、韓国では…
記者
「黄砂が流入するとの予報もありましたが、きょうは雨で洗い流されたようです」
例年3月~5月に黄砂の影響がピークを迎えますが、先週はPM2.5と相まってソウルの街は黄色くかすみ、布で口を覆う人の姿も見られました。
「黄砂で喉が痛いし、咳もたくさん出て目も痛い。黄砂のせいで息苦しいけど、ずっとマスクをつけてます」
「暖かくなって外にたくさん遊びに行きたいのですが、黄砂がひどすぎる時は外で遊べません」
注目の記事
「警察官が、鉄砲で撃たれました」110番の音声記録…銃声、うめき声 緊迫した様子 明らかに。 遺族の訴え退けた翌日公開 奥田交番襲撃事件 富山地裁

回答者には「記念グッズ贈呈」との記載も…実は内容のほとんどが嘘の詐欺メール 国勢調査装った詐欺に注意「メールでの回答依頼は絶対にありません」

「気持ち悪いとか言うてたけど...」ミャクミャクが当初の評価から一転「かわいい」に!?グッズに客が殺到 百貨店担当者「ミャクミャクならなんでも売れる状態」

人の肺からプラスチック「解析した全ての患者から検出された」粒子濃度が高いほど炎症値も大きい結果に 医師や研究者の解析で明らかに

格納されたヘッドライト!?高知のカーディーラーなどが往年の名車「セリカXX」の“レンタカー”を開始!基本料金は8時間3万円から…でもファンには「垂涎の的」に

「年齢のせいだなと思わないほうがいい」高齢者の7人に1人が“認知症予備軍”?! 早期発見へ見逃せない“サイン”
