ハウス食品は「おろし生わさび」や「コショー」「ギャバンシリーズ」など、香辛料商品のおよそ9割を値上げすると発表しました。
7月1日の納品分から値上げするのは「おろし生わさび(43g)」や「コショー(17g)」などの家庭用香辛料製品349品目で、全商品のおよそ9割にあたります。
値上げ幅は希望小売価格の平均13.3%で、たとえば「おろし生わさび(43g)」は税抜きで125円から140円に、「あらびきブラックペパー(15g)」は税抜きで130円から148円に、「香りソルト イタリアンハーブミックス(53g)」は税抜きで330円から368円に希望小売価格を引き上げます。
これらは2008年3月以来、およそ15年ぶりの値上げです。
また、「コショー(17g)」は税抜きで142円から148円に希望小売価格を引き上げ、およそ1年ぶりに値上げします。
香辛料の世界的な需要が増えたことによる価格高騰や、エネルギー費、物流費の上昇などが原因で、ハウス食品は「企業努力では現行の希望小売価格の維持が大変厳しい」とコメントしています。
注目の記事
「亡くなっても家族を助けてくれている」奥能登豪雨1年 中3・喜三翼音さんが家族に残した“生きる源”

蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?

「言い表せない感情のまま生き続けてきた地獄のような20年でした」【福岡3女性連続強盗殺人事件】23歳の娘を奪われた父親の言葉①

迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

子どもの命を守る「チャイルドシート」助手席に設置したら交通違反? → 適正に使用しない場合、事故死亡率に約4.7倍の差も【警察に確認してみると】

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった
