放送法の「政治的公平性」の解釈をめぐる問題。「大臣レク」の有無が焦点となるなか、高市氏が別のテーマでレクを受けた可能性に言及しました。
高市大臣が「ねつ造」と主張している4枚の行政文書、いわゆる“高市4文書”。なかでも焦点となっているのは、2015年2月13日の「大臣レク」に関する文書の真偽です。
高市早苗 経済安保担当大臣(8日)
「このようなレクを受けたはずもございません」
高市大臣は国会でこう断言していましたが、きょう…
高市早苗 経済安保担当大臣
「レクっていうのはあり得たんではないかと思います。あくまでも内容については明確に否定をいたします」
大臣になって初めてのNHK予算などを抱えていたことから、テーマは別として、レク自体は受けていた可能性に言及しました。また、高市大臣は総務省に問い合わせた結果、当時の日程記録がすでに破棄されていて、詳細が確認できないとも明かしました。
「大臣レク」をめぐっては国会でも…
立憲民主党 大築紅葉 衆院議員
「総務省の官僚が高市大臣レクの文書をねつ造した可能性があると大臣は思いますか」
松本剛明 総務大臣
「内容について、必ずしも(当事者の)認識が一致をしてないということでございますので、この文書のねつ造であるかどうかについて、私が今、申し上げることはできない」
野党側はあす以降も高市大臣を追及する構えです。
注目の記事
「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

薬物の売人「最後には先輩を売った」 “クスリ一本” で暮らそうとした若者は今… 薬物依存が狂わせた人生― 3人の若者が語った闇(3)

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”









