大分県内で旬を迎えたいちごのスイーツを提供している人気の2店舗を紹介します。
別府市にある「コトリカフェ」では、いちごを使った季節限定のパンケーキを提供。生地を高温で焼き上げ、外はカリッと、中はふんわり食感のパンケーキにフルーツを盛り付けます。最後に生クリームを絞って出来上がったのが店の看板メニュー「いちごのダッチベイベー」(1210円)です。

パンケーキにはお好みでシロップをかけるのもおすすめ。この時期ならではの味わいが楽しめます。
(コトリカフェ・八木みちる店主)「運ぶと『わぁかわいい』って言ってもらえるのがすごくうれしい。特に大分県産のイチゴはおいしいし、いっぱい出回っているのでこの時期にいっぱい食べてもらいたいなと思っています」
大分市にある「カフェリモージュ」。写真映え間違いなしの人気スイーツ「苺とマスカルポーネのミルフィーユパルフェ」(1925円)を提供しています。
大きないちごのミルフィーユがのっていて、マスカルポーネのクリームやアイスカスタード、最後にはレモンのジュレと、いちごとの相性を考えた15種類以上の層を重ねています。
(カフェリモージュ・野田知咲さん)「下にいくにつれてさっぱりした味わいなのでそこを感じてもらえたらと思います。うれしい気持ちやハッピーな気持ちになってほしいです」
見た目にもかわいらしい魅力たっぷりのいちごスイーツ。春を感じられるこの時期ならではの味わいです。