ものまねタレントのコロッケさんがプロデュースするコロッケ専門店「コロッケのころっ家」が、美空ひばりさんが愛したコロッケを再現することになり、東京・目黒区の美空ひばり記念館で商品発表会が開かれました。

コロッケさん

今回のスペシャルコラボは、今年5月29日に美空ひばりさんの生誕85周年を記念し、ひばりさんの愛したコロッケを再現するというもので、ひばりさんの料理番として、台所を一手に預かっていた辻村あさこさんに貴重なレシピを伝授してもらい、ジャガイモとエビをふんだんに使った、素朴で深みのある味わいに仕上がっているといいます。

コロッケさん

商品発表会に、ステージ衣装をイメージさせる赤の衣装で登場したコロッケさんは早速ひばりさんのものまねを披露。報道陣から笑いが起こる中、コロッケさんは“きょうは(ひばりさんの長男・加藤和也さんの)お許しをもらって、この格好で来ました”と挨拶。間近で、コロッケさんのものまねを見ていた加藤さんは“子どもの頃、母と一緒にコロッケさんのものまねをテレビで観ていました。本人はとても喜んでいました”と話すと、コロッケさんは“えっ、本当ですか?初めて聞いた!”と驚きの表情を見せていました。加藤さんからお墨付きをもらったコロッケさん。五木ひろしさんのものまねの時に見せる『五木ロボット』が大好きとリクエストされると、“美空ひばりさんロボットをいずれやりたい。アンドロイド的なものを”と加藤さんに約束していました。

ひばりさんの味を再現したというコロッケを試食した加藤さんは“大変おいしゅうございます”とニッコリ。加藤さんから太鼓判をもらったコロッケさんは“ダメ出しが出たらどうしようかと…明日から発売なのに”と安堵の表情をうかべていました。
ひばりさんとコロッケさんのスペシャルコラボ商品「美空ひばりBOX」は、4月29日(金)から10月31日までの半年間限定(※状況により期間延長の可能性あり)で、“いいコロッケ”にちなみ、1156円で販売されます。

【担当:芸能情報ステーション】