ウクライナ侵攻をめぐりロシアのプーチン大統領は、外部からの干渉が脅威となれば、「反撃は電光石火で行う」と欧米を強くけん制しました。
ロシア プーチン大統領
「我々にとって受け入れがたい戦略的脅威を作り出すなら、反撃は『電光石火』で行われると認識すべきだ」
プーチン大統領は27日こう述べたうえで、反撃のための「手段はすべてそろっている。誰もが持っていないものもある」と述べました。核兵器の使用も辞さないことを示唆したもので、ウクライナへの軍事支援を拡大させる欧米を強くけん制した形です。
一方、ロシアは27日、国営のガス会社がポーランドとブルガリアへの天然ガスの供給を停止しましたが、これについてウクライナのゼレンスキー大統領は「エネルギーを使って新たな脅迫を始めた」とロシアを非難しました。
米・ホワイトハウス サキ報道官
「エネルギーを武器化するのはロシアの戦法で、予想していました」
またアメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官はこう批判した上で、先月立ち上げたアメリカとEU=ヨーロッパ連合の対策チームで天然ガスの調達先の多様化に取り組むと強調しました。
ウクライナ海軍司令官
「私たちとともに数百人の市民がいて、数十人の子どももいます。武器だけでなく食料も水もない」
こうしたなか、南東部マリウポリにあるアゾフスタリ製鉄所からウクライナ海軍の司令官が動画を公開し、製鉄所内で包囲されている市民や兵士のうち600人がけがをしていて、一刻も早く避難させる必要があると訴えました。
さらに、南部ヘルソンでは・・・・。
ロイター通信によると、ロシアが市長を新たに任命したことに抗議しようと集まった市民に、ロシア軍が催涙ガスなどを使用し、少なくとも4人が負傷しました。
へルソン州ではロシアが併合を狙い、ウクライナからの独立の是非を問う住民投票を計画しているとみられ、ウクライナ政府が警戒を強めています。
注目の記事
「市道の陥没 実は3年前に見つかっていた腐食」対応していなかったのか?取材に対し市の担当者は…市内では約10年で1035か所の空洞 日本の道路は大丈夫!? 仙台

「壊滅的な気温上昇」それでも進まぬ再生可能エネルギー... あくまで“民間事業”かそれとも“支援”か 問われる国の再エネへの本気度【サンデーモーニング】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

ラオスで広がる日本人“児童買春ツアー”の闇 授業の合間に呼び出され…性的搾取される少女たち

「すごく運転がうまくて憧れた」中学時代からの夢、バス運転手へ 19歳デビューは県内初 地域の足支える若き担い手に期待 富山

年金の「強引徴収」で経営危機に陥る運送会社...20人以上の運転手解雇 『社員が横領』犯罪被害で厚生年金の猶予を申請...年金事務所は「猶予する理由がない」原因は職員の"勉強不足"か
