天皇誕生日を控え、オーストラリアの日本大使公邸では祝賀レセプションが開かれ、モリソン前首相ら政財界の有力者およそ600人が出席しました。
記者
「こちらキャンベラの会場です。オーストラリアの各界の要人ら多くが招待され集まってきています」
在オーストラリア日本大使館が主催したレセプションでは、マールズ副首相がスピーチしたほか、モリソン前首相やアボット元首相ら政財界関係者や文化人などおよそ600人が集まりました。
オーストラリア ファレル貿易・観光相
「更なる協力ができると思います。未来に向けポジティブで強い日豪関係に期待しています」
JNNのインタビューに応じたファレル貿易・観光相はこのように述べたうえで、日本へのエネルギーの安定供給に前向きな姿勢を示しています。
山上信吾 駐豪日本大使
「党派を超えて日豪関係が重要だという認識がオーストラリアの中に行き渡っていることを示していると受け止めています」
日本の着物とオーストラリアの先住民のデザインをコラボさせたパフォーマンスが披露されたほか、和風に味付けされたオーストラリア産のローストビーフや日本酒などが振る舞われました。
招待客
「この祝賀会は豪日両国関係の緊密さを示しています。我々は今や真の友人です」
また、会場にはトヨタ自動車やユニクロなどの日本企業が展示ブースを設置し、招待客らに日本の技術や魅力をアピールしました。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

「下着が触れるだけでびりびり」帯状疱疹の恐怖 65歳以上に予防接種開始される どんな人が対象なのか?その費用は…?









