韓国政府は新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたとして、きょうから一部の施設を除き、屋内でのマスク着用の義務を解除しました。解除は2年3か月ぶりです。
お隣の国、韓国。マスク着用をめぐり、きょうからこんな変化が…
記者
「ソウル市内のスーパーです。マスクを外して買い物をする人たちの姿も見受けられます」
韓国政府が新型コロナの感染状況が落ち着いてきたとして、学校や百貨店など屋内でのマスク着用について「義務」から「勧告」に緩和したのです。屋内でのマスク着用の義務が解除されるのは2年3か月ぶり。マスクを着けずにスーパーを訪れた市民は…
「とても楽です。まるで別世界に来ているようです」
「眼鏡が曇らなくていいよね」
歓迎する声が聞かれる一方で…
「みんなまだマスクをしていたので、自分だけ着けないと迷惑かなと思ったし、自分を守るためにもしている」
マスク着用をめぐっては、「義務が解除された場所でも引き続き着用する」と答えた人が6割を超える調査結果も。実際にソウルの小学校では、先生と生徒1人以外は、マスクを着けて授業を受けていました。
一方、公共交通機関や医療施設など一部施設では、引き続きマスク着用が求められています。中でも地下鉄では着用のルールで困惑の声も…
記者
「電車の中ではマスクが必要ですが、ホームでは外すことができます」
地下鉄利用客
「着けたり外したり不便なので、そのまま着けています」
そんな中、大半の場所にマスクなしで行けるようになることを商機ととらえる人たちも…
記者
「こうしたジムはマスク解除で客が増えるとみています」
息苦しくなりがちなマスクをせずに運動ができるようになるためです。こちらのジムは今が客を取り込むチャンスと考え、料金割り引きの特典を付けたといいます。
ジム従業員
「コロナの影響でジムに通えなかった人々が、これから来てくれると見込んでいます」
こうした動きの一方、こちらのマスク生産工場では需要が5割以上減るとみていて、生き残り策を講じています。
アイミーコリアエムエス ク・ギドン理事長
「成人用のおむつ市場を見ている。どうしても高齢化が進み、人生100年時代という言葉が出てくるので、そこにフォーカスしている」
マスクの全面解除について、政府は今後の感染状況を見ながら検討することにしていますが、一部専門家は5月ごろとの見方も示しています。
注目の記事
「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区

「自分は小児性愛者、女の子にしか興味がない」 再婚相手の娘(8)とその友だち(7)2人に性加害 45歳の男は7年前にも同様の事件 事実上”野放し”に

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?

「朝起き上がれない…」“なまけ” と誤解されやすい起立性調節障害 不登校の児童生徒の約4割が苦しむ 適切な理解と支援を

快適な秋は短くすぐ冬に?今年も「四季」→「二季」か 22日冬の長期予報発表前に予報資料から見えるサインとは tbc気象台
