妊娠を中絶するための「飲み薬」について、厚生労働省の専門部会はきょう(27日)、国内で初めて承認することを認める意見をとりまとめました。さらに慎重に検討する必要があるため、改めて分科会で議論し、承認するかを正式に判断する予定です。
イギリスの製薬会社「ラインファーマ」が開発した「メフィーゴパック」は、妊娠の継続に必要なホルモンの働きを抑える「ミフェプリストン」と、子宮を収縮させる「ミソプロストール」と呼ばれる2種類の飲み薬です。
ラインファーマによりますと、これらの薬を組み合わせて飲むことで、妊娠の継続を止める働きがあるとされています。
この薬について、厚労省の専門部会はさきほど、一定の有効性や安全性などが確認されたため、国内で承認することを認める意見を取りまとめました。
その上で、さらに慎重に検討する必要があるとして、来月から1か月間、薬を承認するかどうかや管理の方法について、一般からの意見を募集したうえで、部会の上部組織である分科会を開き、承認するかどうかを正式に決める予定です。
対象となるのは、妊娠9週までの妊婦で、日本国内で行われた治験では93%が24時間以内に中絶に至ったということです。
当面の間は緊急時にも対応できるように医療機関で指定を受けた産婦人科医による確認のもとでの使用に限られる方針です。
早ければ今年の春にも正式に承認される可能性があり、その場合は国内で初めての飲む中絶薬となります。
注目の記事
日本列島ほとんど“真っ赤”に… 週末15日から“10年に一度レベル”の「かなりの高温」に? 沖縄以外の北海道・東北・北陸・関東甲信・東海・近畿・四国・中国・九州・奄美で 気象庁が「早期天候情報」発表

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

大好物は「紙」4年前に国内初確認の害虫「ニュウハクシミ」急拡大で博物館が大ピンチ、1点モノの文化財を守れ!学芸員が突き止めた弱点で撲滅へ

時速120キロで飛ぶ“段ボール!? 修理はガムテープで 安い・軽い・高性能な国産ドローン 災害時の捜索や“防衛装備”への期待も

自民「316議席」で歴史的大勝 高市氏が得た“絶対安定多数”とは?中道の惨敗で野党どうなる【Nスタ解説】

「足元固めないと党勢広がらない」庭田幸恵参議院議員が政治塾スタートへ “党勢拡大”・“候補者発掘”目指す 県内の野党国会議員は庭田氏1人に 富山









