このため町は、防災無線などで水道水を飲まないよう呼びかけていて、町役場など4か所に給水所を設置しています。

佐川町の人口は6月1日時点で1万1434人ですが、町によりますと、影響を受けている住民は、このうちの約6割=およそ7000人にのぼっています。

26日も水道水の濁りは解消せず、給水所には大勢の人が訪れていました。

斗賀野地区の住民
「家で出る水は汚れていますので、食べ物には困りますね。水は生活するのに一番の『肝』ですので」

佐川町 片岡雄司 町長
「こういった事態が起こったことがなかったので、原因についてもしっかり調査をしなければならない。早急に解決し、安全な水道水を供給できるよう、全力で役場をあげて対応したい」