広島で体内被曝した女性の証言

また、広島で胎内被爆した人が自身の体験を語り、生徒たちは、真剣に耳を傾けていました。

(紙芝居を読んだ生徒)
「(戦争が悲惨すぎて)ほんとうにあったのかなって1回疑ったんですけど、次世代につなげていったりすることが大切だと思うので、相手に伝えるっていう気持ちでこれからも(紙芝居を)読んでいきたいと思います」

生徒は、記憶を語り継ぐ担い手として、「祖父母たちが経験した苦しみを繰り返さないために伝えていきたい」と話していました。