多くの人に、メタボリックシンドロームに着目した「特定健診」を受けてもらおうと、岡山市北区のホテルで、1日限定の集合健診が実施されました。

会場になったのは、岡山市北区のANAクラウンプラザホテルです。メタボリックシンドロームに着目した「特定健診」ですが、昨年度の受診率は、約30%と低い水準となっています。その現状を改善しようと全国健康保険協会岡山支部が主催したもので、血液検査や立ち上がり検査などが自己負担なしで行われました。

(全国健康保険協会 岡山支部 松岡季沙さん)
「今回ホテルのような非日常的な空間で健診を受診いただくことで、より多くの方に健診を受けていただくきっかけになればいいと考えています」

11月には、倉敷市にある結婚式場で集合健診が予定されているということです。