会場ではこんな取り組みも。
「手のひらでぐりぐり~と」
「あ、お茶のにおい」
生の茶葉を手もみし、お茶を作る製茶体験です。
希望者が参加して、蒸した茶葉を弱く温めたホットプレートで乾燥させながら手で揉んでいきます。
「においもどうぞ」
「においも出てきましたね」
およそ2時間続けていくと、茶葉は最初の10分の1程度の量に。
辺りにはなじみのある緑茶の香りが広がります。
そして体験した人たちに、手もみしてできた茶葉で淹れたお茶をふるまいました。
(体験、試飲をした人は)
「今まで飲んだお茶とちょっと違うような。大事にしたいと思いながら飲みました。フレッシュな感じでおいしかったです」














