なんでも重要な「武具」

木下さんは「御弁当」とは「弁当箱」と推測します。
「戦場に持っていく弁当箱もあるので、戦に使う道具の一つではないか」

また「貝」も「ほら貝」といったような「武具の一つではないか」と考えています。

ちなみに、最上階の6階は「御上段(おんじょうだん)」。
別名「鐘之段(かねのだん)」とも言うそうです。ここには細川家の家紋である九曜紋が入った半鐘があったからだそう。

現在の天守閣を見学しつつ、江戸時代の呼び名から当時の天守を想像するのも趣深いかもしれません。