J1昇格プレーオフを目標に掲げ9日、出陣式を行ったサッカー明治安田生命J2リーグのツエーゲン金沢。
金曜日からの宮崎キャンプを前に新チームの練習が始まりました。
MRO松村玲郎キャスター:「午前10時の気温が4.4度と冷え込む金沢、選手たちはボールを使いながら自身のコンディションを確認しています」

昨シーズンは14位。
ツエーゲンはより高い目標を掲げ、新しく加入した坂本フィジカルコーチの指示のもと、10日は小松市出身の豊田陽平選手や新加入選手8人を含む18人が汗を流しました。

ツエーゲン金沢 柳下正明監督:「力のある選手たちかなり入ってきているので、チーム力は間違いなくアップしていると思う。非常に楽しみです」

J1の札幌から加入した身長2メートルのゴールキーパー中野小次郎選手は・・・。

新加入 背番号21 中野小次郎選手:「どこのチームでもキャンプはすごくハードなものなのでそこでしっかり1年間戦える体をつくって、リーグ開幕でスタメンで出られるようにしっかり準備していきたいと思う」

元主将で去年で引退し、今シーズンからはクラブキャプテンの肩書でチームを支える廣井友信さんも、全員一丸となってのJ1昇格プレーオフを目指す意気込みです。
クラブキャプテン廣井友信さん:「より厳しい目標ですしやらなければいけないことも増えるので、現場の皆さんには頑張ってもらって、それをサポートできるようにやっていきたと思う」

チームは10日から3日間金沢で練習を行い、今月13日からおよそ1か月宮崎でのキャンプに入ります。
