歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが、イタリアのモーターサイクルブランド「DUCATI(ドゥカティ)」の新製品プレス発表会・トークショーに登壇しました。

黒の革ジャンに「DUCATI」のロゴの入った赤Tシャツ、ジーンズ姿で登場した片岡さんは、司会者から“歌舞伎座の公演後に駆けつけてくれました”と紹介されると、“テンションが上がってきましたね。きのうの晩からワクワクしていました。遠足の前の日の気分ですね”と早くも興奮気味。

片岡愛之助さん

去年、大型自動二輪免許を取得したというバイク好きの片岡さん。その理由について、“コロナ禍で、何か資格を取りたいと思っていて、大型(の免許)が取れるんじゃないかと思って、ひそかに教習所に通っていました”と告白。教習所が思いのほか、混んでいたそうで、免許を取るまでに2〜3か月程度かかったとか。

ステージに並べられたバイクを見た片岡さんは、“僕は赤(色)が好き。セクシーな感じのラインが芸術ですね。1台1台乗ってみたい”とDUCATIの魅力を語っていました。

片岡愛之助さん

記者から“ツーリングをするなら、誰を後ろに乗せたいですか?”と聞かれると、迷わず“妻(藤原紀香さん)です”と即答。

大型免許を取る際、藤原さんを誘ったものの、“恐いからイヤだ”と断られたことを明かし、“(自分はバイクを運転せず)バイクの前でポーズを取るだけでいい”と言われたそう。そんな片岡さん、“ツーリングに行くなら、北海道の大地を走ってみたい”と今後の夢を語っていました。

【担当:芸能情報ステーション】