コロナ禍で迎える3度目のお正月、新年2日目のきょう、各地で新春恒例のイベントが行われました。
全国の百貨店などできょうから初売りが始まっています。大阪の大丸心斎橋店では、縁起物の金の置物のほか、「2023」年にちなんで“202万3千円(税込)”のダイヤモンドのネックレスも登場。
また、今年は外出する機会が増えると見込んで、美顔器など美容系家電の福袋も並びました。
福袋を購入
「福袋を買いに来ました。食べ物ばっかりなんですけど」
店側は、水際対策緩和で外国人観光客の来店も期待しています。
熊本県山鹿市では、空手に打ち込む子どもたちが川の中での寒稽古に臨みました。
晴れてはいましたが、川の水は冷たく、子どもたちは突きや蹴りを繰り返し、寒さと向き合いました。
「足が。めっちゃ冷たくて痛かったです」
「刃物の町」、岐阜県関市で新春恒例の日本刀の打ち初め式が行われました。烏帽子に白装束の刀匠が、真っ赤に熱せられた玉鋼に大槌を振るうと、会場には「トン、テン、カン」とリズムに乗った澄んだ音が響きわたりました。
見物客
「かっこよかった。迫力があってかっこよかった」
「1年が始まったなという感じ」
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

「下着が触れるだけでびりびり」帯状疱疹の恐怖 65歳以上に予防接種開始される どんな人が対象なのか?その費用は…?









