猛威をふるう“クリスマス寒波”。今シーズン最強の寒波の影響により、列島の広い範囲で大雪や猛吹雪が。各地で大雪の影響とみられるトラブルが相次いでいます。
記者
「こちら電柱が折れてしまって、国道を塞いでいます。電線もだらんと垂れ下がったままになっています」
北海道幕別町ではけさ、電柱が倒れ、国道の一部が通行止めに。札幌市では午前4時ごろ、雪の影響でスリップした軽乗用車が信号機に衝突。現場は事故当時、雪が降っていて路面は圧雪状態だったということです。
また、北海道では大雪の影響で大規模な停電が発生。北海道電力によりますと、午後6時10分現在、およそ2万6000戸が停電しています。
“クリスマス寒波”によるトラブルは、九州でも…
記者
「トラックが何台も坂道の途中で止まっております」
大雪の影響で、福岡県内の各地で渋滞が発生。道路脇でタイヤにチェーンをつけるドライバーの姿もみられました。別の地域では、スリップし、痛々しい姿となった車も。
未明から断続的に雪が降り、大雪警報が発表された高知県。高知市では観測史上最高となる14センチの積雪を観測しました。
一方、石川県金沢市では、午前8時までの6時間に20センチの降雪を観測。金沢地方気象台が「顕著な大雪に関する気象情報」を発表するなど、警戒が高まっています。
日本付近は、25日にかけて強い冬型の気圧配置が続くため、北日本と東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる見込みです。
各地で混乱を引き起こしている“クリスマス寒波”。引き続き厳重な警戒が必要です。
注目の記事
中2の時、7人に強姦された少女は、復讐のため1000人の男に体を売った…「アソコにプツプツできものができた」 HIV感染が判明した少女が取った行動は…“夜回り先生”が語る少女「アイ」の生涯【前編】

正月明けは「時差ぼけ」…「休み明け前日の過ごし方がカギに」 専門家が教える「だるさ」を残さないための3つのポイント

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「欲しかった商品が安かったので飛びついてしまった」“在庫切れ返金”口実のLINE誘導は詐欺のサインかも…60代女性が語るネット通販の罠

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」









