先月、北九州市の中学校の調理実習でピザを食べた生徒が体調が悪くなり、病院に運ばれました。原因は塩の入れすぎとみられています。塩をとりすぎるとどうなるのか、医師に聞きました。
ピザを食べた生徒
「気持ち悪い。吐き気がする」
先月、北九州市の中学校で行われた家庭科の授業。調理実習で作ったピザを食べた3年生8人が体調不良を訴え、6人が病院に運ばれました。
ピザを食べた生徒
「ピザがとても塩辛かった」
ピザ生地は発酵に時間がかかるため、前のクラスが生地を仕込み、次のクラスが引き継いで調理をしていました。
教育委員会は「食塩の入れすぎが原因とみられる」としています。規定量は「3つまみ」でしたが。
生地を作った生徒
「少しくらい多くても大丈夫だろう」
医師によると、中学生たちは大量の食塩を摂取し、中毒状態に陥った可能性があるということです。
ひなた在宅クリニック山王 田代和馬 院長
「体重60キロぐらいだと、大さじ2~4杯ぐらいの塩分を短時間で一気に摂取すると、血中の塩分濃度が高まると浸透圧のバランスが崩れ、細胞から水分が失われる。深刻なダメージを受ける大脳で梅干しのように干からびる」
症状が軽ければ腹痛などでおさまりますが、意識障害や脳出血など命にかかわることもあるため、違和感がある場合はためらいなく吐き出してほしいといいます。
ひなた在宅クリニック山王 田代和馬 院長
「塩辛いと感じると、人間は吐き出してしまう。ただ今回、やはりピザのパン生地に練り込まれていた状態だと、飲み込んでしまいやすい。違和感がありつつも飲み込んじゃったとか。ふとした瞬間に過剰に取り込んでしまうということが起こり得ますので、我々にとって非常に警鐘を鳴らしてくれるような事案」
注目の記事
住宅街脅かす“不明管”…40年放置の責任はどこに? 「富山県は間に何もはいっていない」消えた公社が残した“負の遺産”に市も県も把握せず

日本列島ほとんど“真っ赤”に… 週末15日から“10年に一度レベル”の「かなりの高温」に? 沖縄以外の北海道・東北・北陸・関東甲信・東海・近畿・四国・中国・九州・奄美で 気象庁が「早期天候情報」発表

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

大好物は「紙」4年前に国内初確認の害虫「ニュウハクシミ」急拡大で博物館が大ピンチ、1点モノの文化財を守れ!学芸員が突き止めた弱点で撲滅へ

自民「316議席」で歴史的大勝 高市氏が得た“絶対安定多数”とは?中道の惨敗で野党どうなる【Nスタ解説】

「足元固めないと党勢広がらない」庭田幸恵参議院議員が政治塾スタートへ “党勢拡大”・“候補者発掘”目指す 県内の野党国会議員は庭田氏1人に 富山









