平岡沙理アナウンサー「伊勢うどんに!しらぬい!三重県の名物が大集合しました!学生時代、部活動の合宿が三重県だったので、私の青春の味から初めての味まで味わってきます!」
福島県郡山市のうすい百貨店で30日から始まったのが、「三重県の物産展」です。会場には、定番のものから新登場の洋菓子まで、23店舗、およそ160種類の商品が並んでいます。
平岡アナ「ありました!すごく盛り上がっています。三重のお土産といえばの赤福!学生時代からたくさん食べて大好き」
もちを、たっぷりの餡で包んだ定番の一品「赤福」。今回は、白小豆で作られた赤福をいただきました!
平岡アナ「ん~通常の赤福よりもちょっとあっさりしています。すごく上品な甘さなのでいくらでも食べられそうです。おいしい~」
ほかにも、名物・松阪牛に、サツマイモ生地で作られた「へこきまんじゅう」。三重のおいしいものはこれだけではありません!
今回が初出店となる『のえる』の「ザクガリっとカスタードクリームパイ」。果たしてどんな味なのか…まずは音をよーくお聞きください。
平岡アナ「ザクザク。聞こえましたか?パイのサクっていう音と、砂糖のザクザクザクという音。中からどろっとカスタードクリームが出てくるので、食感がおもしろい。味ももちろんおいしい」
底は砂糖のザクザク感、中には、なめらかなクリーム。唯一無二の食感がたまりません。さらに、『飲めるほどに柔らかい』といわれている大福も初登場です。
須賀川市から来た親子「人いっぱいだなって」「きょうは赤福がほしくて買いました。いっぱい買いました。おじいちゃんと食べたいと思っています」
地元の人「(試食が)おいしかったです。通り買った。かまぼこと。初日にしてはすごい。土日なら分かるんですけど、平日でね」
食べ物以外にも、アクセサリーや工芸品などが販売されています。
うすい百貨店・興治沙緒里さん「福島県に三重県のおいしいもの、東海のおいしいものが一気に集まったという物産展が年に1度行われているので、ぜひこの機会に足をお運びいただければと思います」
この物産展は、2月5日まで郡山市のうすい百貨店で開催されていて、あわせて三重県のお隣、愛知県と和歌山県の名物も取り揃えているということです。














