福島のおいしいグルメスポットを紹介する人気企画「愛され食堂SP 第6弾」!
今回も県内の選りすぐりの飲食店が登場!
思わず食べたくなる多彩なメニューの数々を紹介!
ハンバーグ専門店の秘密は白ワイン!?
いわき市小川町にある「ヒュッテ 手ノ倉」は、ハンバーグ以外は提供していないというこだわりの専門店。7種類ものバリエーション豊かなソースから選べるハンバーグですが、店の一番人気はガーリックソースだそうです。

このお店のハンバーグの調理法がユニーク。なんと合いびき肉のハンバーグに焼き目をつけた後、驚くほど大量の白ワインを注ぎ入れて蒸し焼きにするのです。フライパンがほとんど浸るほどの白ワインを使うことで、ふっくらと香り高いハンバーグに仕上がります。
そこにガーリックソースをかければ、ニンニクのパンチと芳醇なハンバーグの味わいが絶妙にマッチした一品に。
また「クレーマーハンバーグ」という商品もあり、これはデミグラスソースの上に生クリームをたっぷりかけたクリーミーな一品です。
和と洋の二刀流!「清寿し」の納豆パスタが絶品
南相馬市鹿島区にある創業50年超の「清寿し」は、お寿司だけでなくパスタも提供する意外な二刀流のお店。このユニークな組み合わせには納得の理由がありました。
店主の星さんは「福島市のイタリア料理店で修行したり、東京に修行に行った時にアメリカに手伝いに行って、いろんな巻物を習ってきた」と話します。宴会には必ず寿司とパスタの両方を出すのが同店の特徴です。
そして最も特徴的なのが「納豆パスタ」。これは先代から作り続けている納豆巻きの納豆を活用したオリジナル料理です。

粒の納豆を叩いて引き割りのような形にし、特別な味付けをした納豆をパスタに和えています。出汁の効いたパスタと納豆の相性は抜群で、ニンニクの風味もアクセントになって、和と洋が見事に融合した一品になっています。
驚きの大盛りグルメ!白河市の天丼がすごい
白河市にある「幸寿」では、見た目のインパクト抜群の「ミックス天丼」が人気です。この店の特徴は、丼からはみ出すほど巨大な穴子の天ぷらが乗っていること。

「地元ではこのサイズはちょっとないと思うんで、豊洲から大きい穴子を仕入れてるんです。どうせ食べていただくんだったら、ビッグサイズの穴子で提供したいなと思いまして」と店主。
その穴子の長さはなんと約30センチ!丼に収まりきらないため、隣のお蕎麦の器で支える独特なスタイルが定番になっています。豊洲から直送される穴子はふわふわの食感で、香ばしく揚げられた天ぷらは絶品です。
83歳の現役職人が営む「栄華」の珠玉の一品
南相馬市にある創業60年の中華料理店「栄華」は、83歳の実(みのる)さんが今も現役で厨房に立ち続けています。23歳でお店を開いて以来、60年間一筋に料理を作り続けてきました。
お店の看板メニューは「天津麺」。ふわふわの卵が乗ったこの一品は、朝8時から仕込むというスープに豚足を使用し、コクのある餡と混ぜ合わせることで奥深い味わいを生み出しています。麺も青森県の製麺所に特注するというこだわりよう。

さらに驚くべきは、餃子の皮も今も手作りしているという点。「年を取って嫌だなと思っても、お客さんのために妥協したくない」という思いで、何十年も変わらぬ手さばきで皮を伸ばし続けています。

みのるさんは「いい人に次から次に出会うから」と元気の源を語り、奥様の勝子さんと二人三脚で半世紀以上にわたり店を守り続けています。メニューの裏には、これまでの出会いへの感謝の言葉が記されており、人とのつながりを大切にする姿勢が伝わってきます。
ーまとめー
福島県内には個性豊かで魅力的な飲食店が数多く存在しています。
どのお店も長年地元に愛され続けてきた「愛され食堂」ならではの魅力にあふれています。福島を訪れた際は、ぜひこれらのユニークで美味しいメニューを堪能してみてください。
-----------------------------------------
ここで紹介できなかったお店は「TVer」でチェック!
『ふくしまSHOW』
(福島県域 水曜よる7時~)
見逃し配信は無料サービス「TVer」で
https://tver.jp/series/sro2m95cnv














