22日、アイドルグループ「yosugala」の君島凪さんが、手術のため、一部公演への出演を見合わせると、公式HPで発表されました。
公式HPでは、「君島凪に関するお知らせ」と題し、「この度、メンバーの君島凪につきまして医療機関にて検査を受けた結果、卵巣嚢腫が判明し、医師の判断のもと手術を受けることとなりました」と報告。続けて、「なお、病名の公表につきましては、本人の意向を踏まえた上で行っております」と病名の公表は、君島さんの意向であることを明かしています。
同日、「yosugala」の公式Xでも「メンバー、君島凪につきまして、医師の判断のもと手術を受けることとなり、一部公演への出演を見送らせていただきます」とお知らせを発表。
公式Xを引用した形で君島さんのXも更新されており、「卵巣嚢腫が見つかり、手術をするため、お休みをいただくことになりました。 ライブを楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。 元気になって帰ってきます!」と、ファンの皆さんへ向けた本人のコメントを残しています。
さらに、「病名を公表した理由としまして、皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたらいいなと思ったからです。 これも推し活のひとつだと思って、女性の方には、ぜひ婦人科検診を定期的に受けていただきたいです」と病名を公表した理由を説明。続けて、「私の周りでも、卵巣嚢腫で手術を経験した友人が3人います。 卵巣嚢腫は、エコー検査で大体の大きさがわかります。またエコー検査は、痛みもほとんどなく、近くの婦人科で比較的気軽に受けられることが多い検査です」と身近にも手術をした友人が複数いたことを明かしつつ、簡単・気軽な検査でわかる病気であることを語りました。さらに自身の思いとして「身近なところにも病気はあるのだということを知っていただけたらと思いました」と話し、「私自身も『こんなに元気なのに、まさか自分が』という気持ちでした。」と自身が病気を診断された時の気持ちを綴っています。
君島さんの今後については公式HPで、「君島凪の今後の出演につきましては、術後の経過および回復状況を見ながら、改めて公式よりご案内いたします。本人の体調回復を最優先とし、1日も早い復帰に向けて療養に専念してまいります」と発表しています。
【担当:芸能情報ステーション】














